マニフェスト大賞2022キックオフ研修会に参加!やるしかないと改めて感じた日。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

飲み過ぎてカフェインの錠剤が全く効かなくなってしまったので朝晩がツラい今日この頃。あまりにも内容が盛り沢山すぎて書くことが山盛りな上に今現在も出張中で忙しいため…皆さまへの報告が遅くなっていますが、7月14日には今回の東京・横浜出張のメインイベントの一つ、マニフェスト大賞2022キックオフ研修会に参加させていただきました!

本日のアイキャッチ画像は研修会終了後、参加者有志と実行委員会メンバーとで撮影いただいたものですが…私がどこに写っているか、わかるかしら?

客席の照明を最大限に明るくして、舞台袖からダッシュ…相変わらずテンションが一人違う気もしますけども!

実行委員会が集ったこの写真でもどこに写っているのかわからないけども…よく見ると目立つオデコが!

上には図書館が入っている建物の一階部分というか地下部分というか…そこが会場でした。

井深大記念ホール。円形ステージの素敵なホールですが…けっこう急勾配で優しくないなとは感じました。野球場を思い出すねって話も!

舞台袖からの写真はスタッフでないと撮れないと思い挑戦するも、歩く際の音が会場に漏れ聞こえてしまう失態!

今回は客席から発表を見聞きする時間は持てず…主にステージ上手側にいて、調光やスポットの位置調整をしつつ、皆さまの発表を聞きました。

「ローカル・マニフェストで地域から日本を変える」と題されたこの会には、実行委員の一人として携わらせていただいているものの…正直、何もお手伝いできていません。今回の…というか、今回も当日のミッションは舞台袖でのステージ照明管理。

全国地方議会サミット2022閉会。温泉の如く湧くアイデアを津山に落とし込む!

2022-05-13

全国地方議会サミット2022、初日終了。前例や既成概念に囚われず挑戦すべし!

2022-05-12

全国地方議会サミット2022参加のため上京!思い出の(?)大盛りカツカレー。

2022-05-11

上記の三つのエントリーで紹介した前回の経験を買われての抜擢(?)だったのかどうかすら、zoomによる事前打ち合わせを欠席させていただいたので把握できていませんが…大きなトラブルなどなく、順調に全てのプログラムが終了したことに何よりホッとしているところです。

運営メンバーの一員に加えていただいていることで、ついつい会そのものがつつがなく進行すること、無事終了することに注力してしまいましたが…当然ながら全国各地の先進的で魅力的な取り組みを行なっている議員、議会、団体の発表内容は…ある程度存じ上げているものも含まれていましたが、改めて敬意を表さざるを得ないものばかりで、津山市議会で私自身が考えている取り組み推進のためにも、さらに新たな刺激を与えていただきました。

多くの先輩たちから極めて温かいエール&助言を頂戴したし、やるしかないぜ!

そう言えば…実行委員会メンバーは基本的に皆、かりゆし着用だったにもかかわらず…スーツにネクタイ姿で参戦してしまいました。そもそもかりゆしとアロハの違いを理解していない上に、アロハすらパジャマ的に愛用し続けている年代物しか持っていないのです…用意しておかねがならぬかなと思っております。

ゆーても靴はピカピカ、ベルトは金でしたよ!

超久しぶりにお会いしたある議員には「相変わらずのスタイルだね!」と褒めていただけた(?)ので…今後も我が道を突き進んでいくつもりです。肝心のマニフェスト大賞そのものについても改めて、ご説明させていただくエントリーを書く予定ですぞ。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント