明日は臨時会。津山市議会の新議長などが決まる、最も白熱するけど住民不在の議会タイムが今始まる。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

二年に一度やってくる、津山市議会が最も紛糾すると言って良い一日がいよいよ明日、訪れます。

新議長が決まる日です。

議長に関しては、ほぼ確実に選挙(議員間での投票)になると考えられます。議長以外にも、副議長をはじめとした幾つかの役職や、各議員の所属する常任委員会などを決めるための調整が行われる臨時会は…二年前にも四年前にも(津山市議会では二年ごとに役職および委員会を選び直しています)、日付が変わってしまいますぜってくらいに長くなって、何だこりゃって思いをしたことを鮮明に記憶しています。

ルールは厳格に運用されなければならない…って当然じゃないの?

2021-05-12

三浦ひらく議長誕生ならず!無効2票にはもしや”ひらくマ”と?

2019-05-14

四年前の新人議員時には、俺を議長にするのが一番良いじゃん的なエントリーも書いておりますし、今回も何人かの市民の方からも「議長になってガツンと変えてやりなさい!」などという趣旨のエールを頂戴したりしていますが…ズバリ!

その気が全くありません。

まぁ、なろうとしてもなれないというのが圧倒的な現実ではあるのですが…仮にそうなれる可能性があるとしても、私が現段階で議長になることのメリットは大きくないと判断しています。津山市議会議員として前任期の四年間で積み重ねてきた仕事の効果、成果をより大きくさせていただきたいと願い、今回の市議会議員選挙で当選させていただいたわけですが…議長になってしまっては、継続して取り組めなくなる課題も少なくないと考えられるからです。

支持してくださっている方々の多くも私にそうした役割を望んでいるとは感じられません。フットワーク軽く、自由に動き回れる方が私の性分に合っているのも確かですしね!また別のアプローチで、議会改革を進められるような工夫は幾つも考えていますので、そのために可能な限り動くつもりではありますが…現実を見据えて、本当に目的達成に近づくための手段を講じていかねばなりません。

アイキャッチ画像は日本一のフリー写真素材サイトPAKUTASO(ぱくたそ)さんと津山市議会がコラボレーションした際の企画の中の一枚です。いやぁ、みずから段取っているので手前味噌ではありますが、スーパーカメラマンが撮影してくださった議会の写真素材が、誰でも無料で登録不要で自由に使えるなんて…本当に便利ですので是非ご利用ください。ぱくたそさんは議会の写真以外にも見どころ山盛りですし、実はまた別に進行中の、私が関わった案件もありますので、お楽しみに!

明日は恐らく15時間近く議会にいることになる長い一日になりそうですが…また改めて諸々ご報告させていただきます。皆さまと共に、良い一日にしたいと思っています。

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント