議員に土日祝日などない?超絶ハードスケジュールの毎日も、たった一言や一人の笑顔で報われるって話。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

まぁ、標題の件ですが…毎日が日曜日だぜイヤッホーみたいに遊び回ろうと思えば実際に出来ちゃうわけで、仕事してるのアナタって人も中にはいるからこそ、メチャクチャ悪いイメージが付いているのが議員なんでしょうな。

今日も某所にて、ストレート豪速球でエキサイトして大声でそんな風におっしゃっていた方をお見かけしました。しかしそんな中でも、何人かとても嬉しい言葉を掛けてくださった方もいて、思い出してホッコリして、あたたかい気持ちでブログを書いています。

そんな本日は早朝からの市民相談を経て、10時前から昼過ぎまでは森林を考える岡山県民の集いに参加していました。

天皇皇后両陛下もご臨席予定の一大イベント、全国植樹祭来年度57年ぶりに岡山県で開催されることもあり、津山市外からも錚々たるお歴々が集われていました。国会議員に県議会議員、市町村議員はもちろん、各地の首長や行政組織、森林業関係の皆さまなど勢揃いで大盛況と言える様相。

そう言えば昨年は何だったのか忘れましたが予定が被っていて、基本的には毎年行われているこの企画に参加できなかったのですが…今回は関係者の皆さまの体感的には昨年以上の人出だろうとのことで、選挙の際に私自身が個人演説会の会場として借りて、あまりの人の集まらなさに悶絶した津山リージョンセンターが会場だったわけですが、300人分用意された席に立ち見が出るほどの盛り上がりっぷり!

図々しくも来賓席のすぐ後ろ、前から2列目に陣取っていたので…客席の様子は撮影できてはいませんが、沢山の方がゲストお二方の講演、演目を楽しみに集っておられました。

超絶にわかりやすく興味深い話を、しかも面白く聞かせてくださった、元林野庁長官で公益社団法人国土緑化推進機構の専務理事、沖修司さん。そして全て国産木材のギターによる弾き語りも最高だったけど司会進行もメチャクチャ上手で、ブルーベリーの苗木配布のお手伝いもしてくださった、ミス日本みどりの大使で慶應義塾大学の大学院生でもあり上村さや香さん。それぞれとても上手に聴衆を沸かせておられ、そういった意味でも勉強になりました。

本日のアイキャッチ画像はツヤマノチカラの仲間でもある津山市議会の田口浩二副議長と共に、上村さや香さんと3人でブルーベリーの苗木配布の最前線に立った後の3ショットですが、ちょっと田口さんも自分も顔が緩み過ぎていますね…。

まぁ仕方あるまいて!

メチャクチャ嬉しいこともあったのでね…。かつて少しブログでも触れたことがある、つい先日開催されたけど、今年はスケジュールが被って私自身は参加できなかった、つやま市民スポーツ祭でお話させていただいた方と、改めてお会いすることができたのです。

おばあちゃんとの運命的再会!

スポーツの秋と日本会議と、おばあちゃんと恋の綱引きin津山。

2019-10-15

少ししかお話しできなかったけど、ブルーベリーの苗木を受け取ってくださいました。4年経ったので85歳から89歳になられているわけだけど、お元気で、自分のことをしっかり覚えてくださっていて、お声掛けくださって、ちょっと泣きそうになる程に嬉しかったです。

苗木配布には同級生家族や妹の同級生ファミリーなど、存じ上げている方々の姿もお見かけしまして…あっという間に1,200本の苗木がなくなってしまいました。様々な団体などが出店を出してくださっていたり、皆様にお楽しみいただける毎年非常に好評の企画ですので、また来年もこうした試みは行われることになるのだと思われます。何より私自身がこうした市民の皆さまと直接触れ合える機会が何よりも大好きですので、関われる間は積極的に携わらせていただくつもりでおります。

また来年お会いしましょう!

ただちょっと終了が予想よりも遅くなってしまったため、残念ながらとても行きたかった企画の一つには行き損ねてしまいましたが…その後も10月は厚生労働省が定めた臓器移植普及推進月間ということで、このところ当ブログでも何度も書いている移植医療関連の講演会に参加させていただくなど、非常に充実した一日でした。

津山のランドマークが緑にライトアップ!そして津山市公用車数十台にグリーンリボンステッカー貼付!

2023-10-13

できる限り命を守り、命を繋いでいくため、臓器移植を考える。シンポジウムの講話ノーカット公開!

2023-10-10

月刊厚生労働にくーちゃんが登場!君もグリーンリボン検定を受けて、無料でピンバッジをもらっちゃおう!

2023-10-04

家帰って落ち着いたら夜中の2時過ぎ。

日付も余裕で変わってしまっていましたが…おばあちゃんとの再会や、妹の同級生から掛けてもらった言葉や笑顔で、頑張った甲斐を感じることが出来て嬉しかったです。報われます。有難うございました。

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント