マンガ喫茶宿泊は最高。ピーターパン議員の全力主張、子どもたちに寄り添う姿勢こそが大人を成長させる!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

かなりの強行軍な上に宿泊先も決めずに行くアドリブっぷりで…オイオイ大学生じゃないんだからと言われてしまう始末でしたが、久しぶりにマンガ喫茶に泊まったことでリフレッシュもできた、関東エリアのあるまちへの遠征から津山市に戻ってきています。

津山には21時ごろの到着になりましたが…やはり寒いなと実感していますので、津山市の方はもちろんですが皆さま、くれぐれも風邪など引かれませんように!アイキャッチ画像は道中、某所にて食べたイケ…いや、つけ麺でして、とても美味しかったです。ちなみに大盛りです、ごめんなさい。

明日は津山市議会では2024年最初の開催となる月次定例の全員協議会があります。

全協が終わった後には議員会議(基本的には全議員が出席し、様々なテーマについて非公開の形で、議員のみで議論する津山市議会独自の場)も予定されています。こちらももちろん出席予定にしていますし…その場の流れ次第ですが、私自身からも提言したいなと考えていることもあります。議論の内容は非公開の趣旨を逸脱しない範囲で、可能な限りまた共有したいと思っています。

本当は全部公開しちゃえば良いと思っているけどね!

ところで、とても嬉しい気分になれた出来事もありました。

当ブログに、可愛い小学校低学年の読者がいることを知れたからです。高学年の子や中学生、高校生からはしばしば直接の連絡を頂戴することもありまして、当然ながら保護者の方の同意を得た上で、場合によっては保護者の方抜きでお会いすることなどもあるのですが…低学年の子がブログを読んでくれて感想を聞かせてくれるような機会は多くはないし…どの日をピックアップしても内容として簡単ではない面が多いし、表現も敢えてややこしい風に書いている場合もあるので…正直、難しいだろうなと思います。

だからこそ、メチャクチャ嬉しかったです。

漢字の勉強にもなるので…とお父さんが言ってくださいました。当然ですけどあまり恥ずかしいことは書けないなと、改めて、気を引き締めて表現していかないとならないなと、そしてできる限りわかりやすく誤解なく伝わるような表現に努めていかねばならないなと、再認識した次第です。

私の仕事に興味を持ってくれていた娘を膝の上に座らせて…議会質問のYouTube動画を一緒に観ながら、何度も止めて、言葉の意味や何のためにこんなことをしているのか、彼女の疑問に答えながら説明する時間が最高に楽しくて、私自身にとっても、とても勉強になる経験だったなと、ふと思い出しました。

お風呂に入っている際などにも色々と話をしましたが…子どもにわかりやすく物事を教えていくこと、難しい言葉や事象をわかりやすく説明することは、大人自身の理解を深め、より学びを深くしていくことに直結すると確信しています。

これからも、子どもたちにもわかりやすく面白いと感じてもらえるような有意義な発信を継続して、誰よりも身近で親しみやすい議員となるべく、努めていきます!ピーターパン議員ってのは…イマイチ意味がわからない方も当然いると思うので、リンク先をご参照ください。

ご意見・ご感想・ご要望等、いつでも何でもお気軽にお寄せください。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント