混ぜるな危険!最高に楽しく議会改革を学ぶトークライブ開催。カタヤマ対ヒラクマの戦いは3時間の大熱戦!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

午前中から何だかんだと忙しく市内を駆け回った上に、久々に午前2時過ぎまで予定が入った超絶ハードスケジュールの一日になりましたが…色々とあった中で本日の目玉と言える最大のイベントは、かねてより告知しておりました恐らくは参加者の皆さまよりも私自身が最も楽しみにさせていただいていた、スーパー対談企画でした。

ある男…いや、”あの男”との対談イベントです!

今回は当ブログでも何度も取り上げてきている、地方議員向けの勉強会などを主催しているパブラボグループ内での特別限定企画だったため、参加していただいている議員以外には事前に情報を共有することができませんでした。対談相手はもちろん、その内容についても本日の会が実際に終わるまで、なかなかしっかりと発信ができなかったという、知っていただきたいのに発信できないもどかしい部分もありましたが…おかげさまで素晴らしい時間になったと、手前味噌ながら思っているところです。アイキャッチ画像はこれはもう私の中ではある意味で宝物になりますわ。

対談相手については当ブログ読者なら、見たらわかるという方もおられるでしょう。

北海道・鷹栖町議会議員の片山兵衛さん。

尊敬している議員仲間は正直、沢山いますが…その中でもトップクラスにリスペクトしている…とゆーか、もはやファンであるとすら言って良い議会改革の旗手、片山さんがご用意くださった、ヒラクマ対カタヤマと謳った今回のイベント告知画像。

このセンス…天才でしょ?

もう一回見てもらお…何しろ、超お気に入りだからな!

オデコからハゲしくビーム発射!そして稲妻はともかく壺。議員が壺を持っていると何だか特定の団体との関係を疑われそうな気もしなくもありませんが…これは自作の幸運を呼ぶ壺だそうで(片山議員の”本業”は陶芸家!)、それを聞くと余計に怪しいと言うか…まぁいくらリスペクトしていてもこの壺を購入させていただくことはない…かな!

今夜は、この天才がいかにして、鷹栖町議会を日本で最も有名な議会の一つにしてきたのか…その秘密に迫るガチンコトークバトルをライブで繰り広げたのです!

片山議員については、当ブログでも何度か紹介させていただいてきています。

瞠目せよ、これが日本のトップランナー!北海道上川郡、鷹栖町議会の取り組みを全国民に知ってほしい。

2023-12-09

改めて書いておくと、全国放送のテレビ番組や数々の新聞・雑誌・ネットニュース等でも特集されるなど、名実共に議会改革のトップランナーとして有名な北海道の鷹栖町議会の名を全国に轟かせた立役者が、発信・デザインをほぼ一手に担ってこられた片山兵衛議員なのです。上に貼り付けた以前のブログエントリーで詳しく紹介していますが、映画ポスター風、中吊り広告風、家電量販店チラシ風、学習帳風…今までの議会広報の常識を根底からひっくり返したキャッチー過ぎる”作品”の数々は、私のような鷹栖町ファン、フォロワーを全国各地に生み出しました。

そして、これらの取り組みが単なる奇抜な悪ふざけではなく、鷹栖町議会において実に16年ぶりの投票による選挙戦の実現、傍聴者数の圧倒的増加といった目に見える成果に繋がり、結果として一般質問前に議員全員参加で勉強会を開催するといった、議会・議員の質の向上という効果にまで繋がっていること、その効果を継続し続けていることが最高に凄いポイントなのです。

かつてはごく一般的な議会広報を発行していたという鷹栖町議会を、いかにして現在のような尖りまくった発信ができる議会へと変容させてきたのか。

最近はさらに衝撃的な動画制作まで手がけている片山議員が、議会のトランスフォーメーションを成し遂げてきた経緯を探る今回の企画…その水先案内を務めるのが私ではいかにも力不足ではありますが…議会活性化調査特別委員会においても新しい取り組みは必要ナシという決定がなされるような、議会改革何それ美味しいの状態のド底辺にいる岡山県の津山市議会議員だからこそ、そして実は津山市議会ではそういった進行は今のところしないように気を付けているのですが…タブーを恐れず空気を読んでも敢えて無視する圧倒的ファシリテーションに定評がある(?)私だからこそ、今まで片山さんが話したことがないような、議会改革の実践的なポイントについての掘り起こしができるのではないか…と、皆さま期待してくださって(?)、今夜も集まってくださいました。

20名を超える皆さまにご参加いただきました!

片山さんはもちろん、ご参加くださった全ての皆さまに感謝です。参加できなかったけど、どうしてもトークライブの内容が聞きたい…録画や録音データを見たり聞いたりさせていただくことはできないのかとのリクエストも参加者数と同じくらい頂戴していますが、録音・録画ナシを条件に文字通り、この日この時間この場所だけの話も片山さんには沢山していただけましたので…大変申し訳ありませんが、お応えすることができません。

その代わりと言っては何ですが、こうした機会は今後も設けていきます!

今回も参加者の皆さまと片山さんにSNSなどを介して繋がっていただくだけでなく、参加者同士の交流や繋がりを持っていただけるように案内させていただきました。しばしば訪れている滋賀県のJIAMなどでの研修にもその姿勢で臨むので、今回もJIAM繋がりの皆も参加してくださいましたし…私はせっかくの縁を大切にしていきたいと思っています。そして私の周囲の皆さまにも是非、それぞれに繋がっていただきたいと考えているのです。もちろんそれは決して強制したりするものではありませんが…議員間の横の繋がりを深めていくことは、実行委員の一人として関わらせていただいているマニフェスト大賞のコンセプト”善政競争”の推進にも繋がり、必ずや地方自治の資質向上に結びついていくことを確信しています。

2時間程度の予定でしたが、たっぷり3時間!

トークライブは場外戦も盛り上がり、1時間に及ぶ延長戦の最後まで残ってくださった皆さまと最後にパチリとして、盛況のうちに終了しました。

俺が一番楽しませていただきましたわ!

地方、つまり津山市から日本全体をより良くしてくことなんて津山市議会議員が考えなくても良いとか、岡山県議会議員や国会議員の仕事だろって言われることもありますが…アタシャ、既存の津山市議会議員の仕事の範囲の固定観念すら軽くブチ壊して飛び越えていきます。それが結果的に、津山市にもポジティブな効果をもたらすことを私は前任期の4年間と直近1年間の積み重ねで…もうすでに”知っている”のです。

今回の企画で得た知見、新たなご縁…そして片山さんが「厳しい状況にある津山市で、三浦さんが実際に議会改革を進めていくための助けとなるような話がしたい!」と言って話してくださったことを無駄にしないように、精進しまくります!

またやろう!

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント