未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
高須クリニックって知ってる?
知らなくても、このTVCMをご覧になったことがある方は多いのではないでしょうか。
高須クリニックさんのCMは、もはやシリーズ化されていると言って全く問題ないと思います。過去作を含めると何作あるのか…つか、今回少し見ただけだけどこのドバイ編だけでも何パターンもあることを知り、もはやその姿勢にリスペクトすら覚えます。今回はミスターエビデンスを自他共に認めつつ(?)私は詳しく調べてはいないわけですが、ともかくまぁ、高須クリニックさんは元ネタとして紹介したかっただけなので…ご理解ください。
この、最高の議会広報のなッ!
高須クリニックじゃなくて、鷹栖町議会!
この仕掛け人はもちろん、尊敬する議員の一人…北海道・鷹栖町議会議員である片山兵衛さん。今回も笑っては負けだと思っていたのに、思いっきり爆笑してしまったけど…むしろ清々しいくらいです。本当に天才が過ぎるなと思っています。片山兵衛議員については、当ブログでも何度も紹介させていただいてきていますので、ご存知の方も多いかもしれませんが、その発想や行動力、実現力…もう本当にヤバい方で、初めてお会いする前から一方的にファンだったと言って良い存在の業界の有名人です。
そして、これを実際に皆さまで楽しみながら取り組まれる鷹栖町議会…最高過ぎる!
以前、片山さん以外の議員さんとも何人もお話をさせていただいたことがあるのですが、皆さまとてもフレンドリーで、コミュニケーション能力が高く、初対面時に色々と不躾な質問などもぶつけさせていただいたにもかかわらず、丁寧に教えてくださったことを覚えています。一人や二人ならともかく、議会全体でこんなに好印象ってどういうことやねんと…その温かい対応に圧倒されたものです。
いや〜、それにしても細部までメチャクチャ面白い!
是非、じっくりとチェックしてみてください。これが日本のトップランナー議会の広報です。これ以上に面白い議会方向を行っていると言える自治体はないのではないでしょうか…まぁ完全に主観なので好みは人それぞれですけど、推薦できる自治体があったら是非、教えてやってください!
うちの議会も、亀より遅い歩みのような気もしますが…精進していきます!
今回、これを見て思い出したことで、かなり以前のことにはなりますが…ある地方議員の方が、私たちは地方政治を治す医者だと言われていたのを聞いたことがあります。ご本人にもその際に直接お伝えしたことですし、言いたいこと自体はわからないわけではありませんが…正直言って、随分と傲慢でおこがましい表現だなと感じました。もちろん、鷹栖町議会さんは、そんな意図でこれを作られたわけではないことは重々承知しておりますので、別のこととして捉えていただきたい件です。
多くの医師は、主観は当然に入りつつもエビデンスに基づいて診察、治療してくださっているはずです。私たち議会人もそうありたいとは思いつつも…議会は本来、医療現場以上に絶えず変化していく社会そのもののあり方を最もタイムリーに反映させるべき場所だと言えるでしょう…なかなか、実際にはそうなっていませんけどね…。
そしてそもそも病や怪我と異なり、診察や治療のあり方も圧倒的に選択肢が多いばかりか…ある人にとっては病であるものがある人にとっては救いであったりするのが政治の現場です。
まぁ、ホント難しい。ただ、だからこそ医療に負けなくくらいのやり甲斐もあると感じていますし…誰かがチカラを本気で注いで、やらなくてはならないことであることも間違いないと思って取り組ませていただいています。私自身も、施策のことを処方箋と表現したことは何度もあります。万能薬などなく、多かれ少なかれ副作用が見込まれる治療に、どのように向き合っていくかを話し合って決定するような仕事をさせていただいているつもりなのです。
最後に、初めて聴いた中学生の頃から今でもずっと…ポップミュージックの一つの頂点だと思っている曲を紹介して、締めておきましょう。
まさに津山市を今より少しでもbetter placeへと変えていくために…世界を少しでもbetter placeにしていくために…そのために、あなた自身を含めた皆さまと共に取り組んでいけたらと願っているのです。
本日はこんなところで。また明日!