第19回マニフェスト大賞の優秀賞が勢揃い!参考になりまくる受賞事例研修会で、津山市をガンガンPR!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は何度も告知記事を書いてきた日本最大の政策コンテスト、マニフェスト大賞の受賞事例研修会でした。

昨年も東京・竹橋の同じ会場で、同じように実施され…私は進行を担当させていただくなどしました。

メチャクチャ素敵な会場なのですが、今回は実行委員会において事務局長を務めさせていただいている関係で、舞台監督&全体の進行ディレクションという超重要任務を帯びておりましたので…あまりウロチョロしている時間もありませんでした。リハーサルが終わった直後の会場の様子のお写真をいただいたので、左端に写っている後ろ姿だけでもイロモノ感が伝わる銀の靴議員にご注目ください。会場内の雰囲気なども撮り損なったので…金の靴のデビュー戦だったけど大怪我をした(?)懐かしい一年前の記事も貼り付けておきます。

マニフェスト大賞の受賞事例研修会に参加。金の靴議員がアドリブトークで優秀賞受賞事例に華を添える!

2023-11-09

受賞事例研修会は、文字通り日本中からご応募いただいた多くの事例(昨年は3,088件、今年は3,012件!)の中から選りすぐられた、優秀賞に選出された事例を全て紹介するという盛り沢山の内容…素晴らしい内容であることが確定している事例ばかりが一堂に集う、メチャクチャ参考になりまくる研修会なのです。

この会よりも内容が詰まった研修会を知りません。

この中から明日の授賞式で各部門の最優秀賞…そして、グランプリが決定するわけです。ハッキリ言って、一日だけの開催ではもったいないし…プレゼン時間も短かすぎると思っているのですが…ただまぁ、諸事情によりやむを得ないところもありましてな…。団体・個人にかかわらず、発表の持ち時間は3分の時間厳守です。それぞれの皆さまは当然ながら熱い思いを持っプレゼンに臨んでくださいますので思いが溢れて長くなりがちですし、お前が言うな感しかありませんが…首長や議員などは油断するとナンボでも喋ってしまうので、運営にあたる我々も、実はなかなか大変ではあるのです。

例によって有料セミナーなので、資料等を共有するわけにはいきませんが…ハッキリ言って、メチャクチャ有意義な時間でした。登壇された全ての皆さまの発表資料が手に入って、お昼休憩などを差し引いてもたっぷり数時間の研修会…運営に携わっている身で言わせていただくのも何ですが、この会は超絶にコスパ、タイパが良い内容だと感じています。

あ、以前にも書いた気がしますが…運営に携わっているとは言っても、私を含め実行委員会のメンバーは全て自腹で参加していますし、私たち自身も参加費を支払っているのです。いつも実行委員会内で面白く表現されるのですが…まぁ、ドMじゃないと務まらない役目かもしれません。オンラインでも多くの皆さまにご参加いただきました。そして津山市ではありませんが、岡山県内の近隣自治体からわざわざご参加くださった方もおられますし、北海道や九州から現地まで足を運んでくださった方もおられました。

有難うございました!会の最終盤では明日の表彰式での表彰とは全く別に、本日プレゼンに参加してくださった優秀賞受賞事例の中から、会場参加者にオンラインで研修会を視聴くださった皆さま、そして実行委員などを含めた現場の皆のリアルタイム投票によって、プレゼンテーション賞を選出しました。

そして1〜3位にランクインした取り組みに対し、実行委員会から実行委員長賞、副委員長賞と共に、事務局長賞ということで、副賞のそれぞれの地元特産品などを詰め合わせたセットをプレゼントさせていただきました。ちなみに私からは、2位にランクインした奈良県王寺町議会さんに、津山と言えば的な詰め合わせを贈らせていただきました。

中身は郷土が生んだ偉人、宇田川榕菴先生を顕彰する珈琲やら…郷土が誇るスーパースター、B’zの稲葉浩志さんを思わせるどら焼きやら、郷土のソウルフードとして広く内外に認知されている感もある、津山ホルモンうどんチップスやら、江見写真館さん所蔵の古き良き時代の津山を切り取った写真のクリアファイルとか…あと、開いた瞬間に稲葉さんがドーンと登場する市政要覧などを詰め込んだセットをお渡ししました。

初めましての方、久しぶりの方も含め…たくさんのご縁をいただけた嬉しい時間でもありました。研修会の終了後、意見交換会にも多くの皆さまにご参加いただきました。帰られた方もおられたので申し訳なかったのですが…有意義な交流ができた会の締めの際に無理を言って皆さまと共に記念撮影させていただいた一枚が本日のアイキャッチ画像です。

今日は来られなかった方もおられるわけですし、ご自身や所属団体などが受賞された方もおられるので、実行委員はこれで全員ではありません…メンバーはこちらからご確認いただけます。

改めて、こうした素晴らしい場で事務局長などという大役を任せてくださった仲間に感謝。

明日の授賞式も楽しみ!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント