津山市議会議員は何してる?全28議員へのアンケート結果公開!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

そう言えば、以前少しだけ触れた話を思いっきりスルーしていたことを思い出しました。

難問はプロに任せるべき!政治課題は政治家に任せても…大丈夫?

2020-05-04

5月4日に地元の夕刊紙、津山朝日新聞さんに津山市議会議員28名へのアンケート結果が掲載されたのです。その結果を共有させていただきましょう。

ちなみに今日のアイキャッチ画像は同じく津山朝日新聞さんに掲載された約1年前の津山市議会議員選挙の結果です。もちろん以前にも紹介していますが…どの議員が何票集めて当選しているかという点も、有権者・納税者の皆さまにとっては…もしかしたらとっくに記憶の彼方かもしれない事実として、改めて共有しておければと思ったので再掲します。

アンケートの結果についても、超絶色々と言いたいことあるけど…今日はバタバタしていて時間がないので紹介だけ。

そしてアンケート結果を読んだらそれだけでもお腹イッパイになるだろうから…という”言い訳”も添えつつ…ま、とりあえず28名がこの非常時に…新型コロナウイルス感染症と向き合っていく中で、それぞれ何を考えてどんなことをしようと、していると答えているのかを…読んでみてください!

感じ方は人それぞれ!

自由なご意見・ご感想をお届けくださればと思います…ま、それについて回答できるかどうかはわかりませんが。

何しろ時間がない…日付変更までの更新を目指しスーパー急いで切り抜いたので、記事がメチャクチャ斜めになってたりしますけど、読めるとは思うので許してあげてください。画像クリックしたら少しは大きくなると思うよ。

ちなみに質問は以下の3項目です。

おお、ひとつだけ…今日も言いたいこといっておこう!

よくあるでしょ、あの50音順ってやつ。公平を期すためとか…ま、色んな狙いというかあるんでしょう。良いよ別に、新聞社はそりゃ文句言われるのは避けたいわな。

しか〜し!

ここは俺のブログや。ま、本当は俺の意見しか紹介しなくても良い訳だが…それじゃ面白くないので、全員分を紹介します。津山市議会議員28人分全ての回答をな!

50音順で常に後回しにされてきた、マ行の三浦…みうらひらく君。

50音順に真っ向から喧嘩を売る、反50音順で紹介したるわい!

その方が俺を早く紹介できるしな。

ではどうぞ、お読みください。大変恐縮ですが…ここでは大先輩たちも全員の名前をひらがな表記、国会みたいなイメージで名前を脳内再生していただくために”君付け”で書かせていただきます。

あくまでも、その方がわかりやすいからだよ。番号も便宜上わかりやすくするために振るだけで、他意はありませんよ。新聞は優しくないからルビなんて振ってくれないからね。

何度でも言うけど、せめて人名地名には絶対にルビを振るべき。

これで初めて議員のフルネーム知る人も絶対いるだろ。まぁ前置きはもう良いや…どうぞ!

1番、よしだこうぞう君。

 

2番、もりおかかずお君。

 

3番、むらたたかお君。

 

4番、むらかみゆうじ君。

 

5番、みうらひらく君。

 

6番、みいみみちこ君。

 

7番、まつもとよしたか君。

 

8番、まさおかだいすけ君。

 

9番、まさおかあきひろ君。

 

10番、ひろたにけいこ君。

 

11番、はらゆきのり君。

 

12番、にしのしゅうへい君。

 

13番、なかむらせいじろう君。

 

14番、なかしまかんいち君。

 

15番、つもとたつみ君。

 

16番、たけうちやすと君。

 

17番、たけうちくにひこ君。

 

18番、たぐちこうじ君。

 

19番、たかはしとしはる君。

 

20番、こんどうきいちろう君。

 

21番、こうもとひでとし君。

 

22番、かわむらよしのり君。

 

23番、かねだとしひさ君。

 

24番、かつうらまさき君。

 

25番、おかやすあきのり君。

 

26番、おかだやすひろ君。

 

27番、あんどうのぶあき君。

 

28番、あきひさけんし君。

さて!

最後まで読んだ?

全員分を読んでくれたアナタは凄い!

ぶっちゃけ、俺は途中でやめました…お腹いっぱいになったから。だから最初は気付かなかったけど、全く同じ回答している人もいるし、俺のように街頭演説って2回書いちゃってる奴もいる。

消し忘れてた!

いっけね〜!

ま、人間が関わる以上はミスは起こり得る!

それは理解しておく必要がある。ただ、開き直って謝らないとかは最悪ですよね。ミスをしたら即謝罪しましょう。その方が気持ち良いじゃんか。気持ち良いお付き合いをしたいものです。

人間だもの。

それぞれの意見等については後日また。

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント