そうです私がMr.ポジティブです!津山市議会タブレット導入!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて、今日は標題の通り…ポジティブなご報告ですよ!

まだタブレットの話してるの?8年間も進まない議会活性化の話。

2019-07-05

津山市議会で何と、一説によると何と8年間(!)も導入するしないを論じ続けてきたタブレット端末がついに…この2月1日より導入されます。

本当ならば今日の今頃私は…今月すでに2回行っている滋賀県のJIAMに、またしても研修に出かけている予定でした。

温故創新!現状に拘束されつつも現状を改善するためのメソッド。

2021-01-07

孤独こそ、なくすべき人生最大の悲しみ。皆にできることがある。

2021-01-08

類は友を呼ぶ?面白い議員たちとの1日。JIAMで財政を学ぶ。

2021-01-13

3万人もいたら変な議員もいる!お前が言うな的地方議員の真実。

2021-01-14

ただこのところの新型コロナウイルス感染症の蔓延状況、緊急事態宣言の発出などに鑑み、参加予定だった研修がそもそも中止という運びになりました。

そのため仕方なく(?)…いやさ、まぁ他に優先すべき予定がない以上は当然のことではありますが…本日は津山市議会議員全員参加で行われた議員研修会に参加してきたのです。

支給される政務活動費を昨年4月から月額58,000円→50,000円に減額することで捻出した予算を運用費に充当し…議会運営効率化、議員活動の活性化のために活用していくために導入決定したタブレット端末。

今日は電源の入れ方からスタートした講習。

タブレット何それ美味しいの的な人がいる以上は当然です。それを今さら嘆いても何も始まりませんし…大先輩方も意外なほどに非常に熱心に触っておられたので、きっとそのうち使いこなせるようになる…はず!

28名全員参加で進められた会…結果的には参加して良かったです。そもそもハッキリ言って津山市議会の中ではマシなだけで…俺自身も明らかにデジタル機器には詳しくない方だからね…自慢にならないけど。

今日も23時15分過ぎに晩ご飯を食べて23時20分からブログを書き始めるという…なかなかハードな1日になりましたが…20時前頃に津山市役所議会棟で久しぶりに撮影した動くひらくも是非、ご覧ください。

せっかく導入された機器を”宝の持ち腐れ”にしないように…しっかり活用していきます!

本日は極めて簡潔ながらこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント