未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
今日は事務作業に追われた1日でした。現在東京等の地域の皆さまとのやり取りは当然、オンラインや電話になりますが…6月議会直前の時期ということで津山市の行政とのやり取りが多く…1日の大半を自宅での作業に当てましたが、市役所にも行きました。
2時間もいなかったけど、動画は撮影。
大変わかりやすかったと好評(?)のテキトー解説。
わかりやすさは大切ですからね。
事務所によってアップして帰宅しましたが…暑い1日でしたですね。今シーズンは掃除だけして未だ1回も使っていませんが、そろそろ冷房を入れないと倒れるな。
ところで、本日は最近しばしばお騒がせネタで名前を聞く…お隣の広島県が、また騒がしいことになりそうな雰囲気を漂わせていましたね。
https://t.co/DYoi7Ga6UX広島荒れるね。車上運動員への法定上限を超える報酬支払いは全国的に日常化していると話は散々聞く。選挙時には岡山でもウグイス嬢の相場は5万だと聞いた。払えるわけなかろうってことで自分で喋ったけど☆本丸があるのはわかるけど…見せしめじゃなく膿は一気に出し切るべき。
— みうら⋈ひらく (津山市議会議員) (@miurahiraku) June 4, 2020
動画でも思いっきりこのネタを話しているワケですが…選挙で実際に使っても良い金額(法定選挙費用)は、選挙ごとに決まっており、津山市議会議員選挙の場合は3,708,300円でした。
公金の使途について、あーだこーだ言う仕事を任せようって人間を選ぶ場だからね…選挙って。
ルールは守らないと、制限なくお金を使っても良いと言うことになると、問題が大きくなる(現行制度にも当然問題はありますが…)ことは間違いないでしょう。
政治において誰もが納得の行く答えを出すことは、実際問題ほとんど不可能です。
それでも、より適切な対応、ルールの運用がなされるように努めていかなくてはなりませんし、悪法も法なりと言い切ってしまうことには抵抗がありますが…法を変えるためには現行のルールに則って変えていかねばなりません。

悪いルールだから自己判断で無視した。
子どもでもそんなこと言わないだろうに…全国各地でこうした話を聞きます。
政治の世界に溜まりまくった膿も、新しい生活様式を導入していくにあたって出し切りたいところです…難しいけど。
上記の昨日のエントリーだけではなく、今までに何度も書いていますが、特にお金の使い方は大切です。そもそも議会の最も大きな役割の一つは、適切な税金の再配分がなされるように行政を監視すること。
自分が逮捕されるってどんな冗談だよ。
本日はこんなところで。また明日!