津山を元気にする男再び。武士じゃないけど…食わねど高楊枝で!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて、今日は議会運営委員会全員協議会津山市スポーツ協会と津山市議会スポーツ・武道振興議員連盟の役員意見交換会の報告会議会活性化調査特別委員会津山市議会BCP策定検討委員会というスケジュールで、朝から夕方まで市議会議会棟に缶詰状態で過ごしました。夕刻からも、実は色々と溜めてしまっている事務作業などもあり…市役所から出られずじまい。議会活性化特別委員会やBCP策定委員会については面白い動きもあったので明日以降に改めて共有しますね!

19時からは、何度か当ブログでも取り上げている全国各地の議員が集って行う勉強会(オンラインセミナー)がありましたので、そのまま議員控室から参加し…結局21時過ぎに市役所を出るようなスケジュールになり、今日は約12時間を議会棟で過ごすことになってしまいました。

求めるはスタンドか悪魔の実か?能力者達の傍で学ぶ俺の生き方。

2020-09-21

人それそれだが世界は一つ!未来拓くため、全議員に送る招待状。

2020-08-27

本日の会の内容は地域公共交通、特にバス・タクシーについて詳しく勉強できる内容で、議員経験も長く現在は民間企業で活躍している講師の熱いメッセージからは事実と知識だけでなく…姿勢や覚悟も学べました。

人口減少、その他様々な理由が複合的に働き…ただでさえ苦しい状況にあったバス事業者が、コロナ禍で大きな打撃を受けている今…公共インフラとして福祉の部分にも関わってくる地域の足をどう考えるのかという…とても悩ましく難しいテーマでした。40人弱の参加者からは積極的な質問も飛び、講師も前のめりになって答えてくれる良い展開で、あっという間の2時間弱。

実は、今日は光栄なことに初めてファシリテーター的な役割を任せていただきました。色々とポカもやらかしたけど…メッチャ面白かった。楽しく学び、良い経験もさせていただいたこと、関係各位に感謝です。

明日は対照的に市役所外での予定が朝から詰まっていますが、今日とはまた全く別の角度から津山を盛り上げていくための助けになりそうな話ばかりになりそうです。

そう言えば俺には”津山を元気にする男”という二つ名もあるんだった。

楽しみです!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント