4連休何それ美味しいの?宿題山盛りの、休みのない夏休み到来。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

ところで、明日から4連休だってことを今日の夕方まで把握していませんでした。

明日で良いやと思っていた仕事について、週明けまで対応してもらえないことになると理解した際の絶望感よ…。

まぁ完全に自業自得で…あまりにも曜日が関係ない毎日を送っていて、カレンダーも曜日をほぼ確認しないからこそのミスなのですが、4連休が4連休でない人は日本中に結構な数いるはずですよね。つまり仕事の休日のタイミングすらも人それぞれで、時間の使い方には大きな個人差があって当然なのです。

世間では人を思いやることが大事って簡単に言うし…相手の立場になって考えるべきだなんてこともよく聞く話ですが…それ実はメチャクチャ難しいことなんだよってことを理解して、その上で配慮に努めることが大切なんだと思って、自分自身は頑張っているところです。

さて…本日の津山市議会では13時半という同じ時刻から津山市地域創生推進会議(経済分科会)と、津山市教育委員会の7月定例会がありました。津山市地域創生推進会議については以前のエントリーでも少し触れています。

使える部屋や設備を使わぬ行政に、効率的な自治体運営は可能か?

2020-08-19

どちらでも大切な話が出ることはわかりきっていて興味があったので…両方参加したいのが正直なところでしたが、悩ましいことに体は一つ。

こんな時どうする?

こんな時こそ、仲間がいると助かります。

和気閑谷高等学校を訪問!素晴らしかった探究学習発表会潜入記。

2021-07-20

会派ツヤマノチカラの内部で事前に相談、調整した結果として…安東議員が地域創生推進会議に参加することにし、教育委員会の定例会には私が参加することにしました。

田口議員は本日も議会とは別の場所で開かれている研修に参加していましたが…例えばそうした議会外で得た知見についても可能な限りシェアしていくことで、三人がそれぞれの時間を最大限有効活用し、議員個人としても会派全体としても活動のパフォーマンスを向上させることに繋がると考えています。

こうしたあたりまえの協力があたりまえにできるメンバーだからこそ、会派を組んだ甲斐があったというものです。自身が参加した教育委員会定例会の今回の内容を紹介して、意見を述べることをしたいところ(今回も色々と思うところはありましたので…)だったのですが、今日のところは書き記す余裕がありません。

安東議員から貰った津山市地域創生推進会議(経済分科会)の資料(本日のアイキャッチ画像)…コレ何十ページあんねんってレベルなので、参加していなかった身としてはしっかり読み込まねばならないのです。他にも色々とやらねばならないことが山積しているので…休みのない4連休というか、夏休み(?)の始まりですな!

そろそろ子どもたちは皆、夏休みに入った頃ですよね。散々な夏休みだった昨年とそれほど変わりないレベルで…今年も色々と、日本中で子どもたちに我慢を強いるような状況が起こり続けていることは皆さまご存知の通りです。

だからこそ!

できるだけ沢山の楽しい思い出を将来に持っていけるように…私たち大人がしっかりと責任を持って、子どもたちのサポートをしていかねばなりません。

下の画像は昨日の昼&今日の昼…数時間放置していた車に乗り込んだ際の写真です。

熱中症にはお気を付けください…暑くなると増える水際の事故にも!

事故は関心のある人とない人の”間”で起こる。それ、埋めよう!

2021-07-18

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント