ねぇ知ってる?圧倒的にわかりやすくて可愛くてカッコイイ活動報告リーフレット、ひらくマガジン。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

すでに様々なシーンで頒布しておりますのでご覧いただいている方もおられるかと思いますが、バタバタし過ぎていて改選後初めて発行した6月議会号の紹介すら当ブログでは出来ていませんでした、私の自慢の(?)活動報告リーフレットについて書こうと思います。

いつもご好評いただいております、コレです。

ひらくマガジン!

クソダサい上にわかりにくく、見る気が全く起こらないものが非常に多い政治家や議員の作るリーフレットの類をアップデートすることで世界をより良くすることを目指した、世界一わかりやすく可愛いくてカッコイイ活動報告リーフレットを自称しているリーフレットです。

そして偉そうにそう言いつつも現状に満足することなく、常に成長しようという意思の現れの如く毎号少しずつマイナーチェンジを繰り返し、この6月号ではついに我が相棒ひらくマの姿が前面にバッチリ映し出されるなど、2期目スタートに当たって大きめのデザインリニューアルを施しておりますひらくマガジン。市外県外の方からも送ってほしいというリクエストをいただくことが多く、議員仲間からもデザインやコンセプト等を真似させてもらいたいという要望をいただくことすら度々ありますが、いずれも大歓迎しております。

だって、その方が世界が良くなりますからね!

その9月議会号が実は完成しています。ただまだ印刷工程にありますので、手元には届いておりません。

あ…これだと完成って言わないか。

しかしながら、今回も良い感じに仕上がることは確信しております。アイキャッチ画像はそのイメージ写真だとおもっていただければ幸いです。

今回の号のテーマカラーはピンク。政治家や議員はそれぞれに選挙の際などにメインで用いる色を決めて、スタッフジャンバーなどをその色で揃える傾向が見られることは皆さまご存知の通り。私自身はそういう意味では6月議会号で使った黄色をイメージカラーとして使っていますが…リーフレットは今までも毎号、色々と考えながらカラーを変えてきたところです。

当ブログを長い間読んでくださっている方の中にはご存知の方もおられるように、私は色覚に異常を抱えています。

色覚異常者の議員が議場でカミングアウト!9月議会質問内容の掘り下げ、色覚検査について。

2022-09-14

そんな私だからこそ、色んな色を使って良いと思っています。見え方も人ぞれぞれですし…それぞれが色に抱く固定観念なども含めて、色々とブチ壊すべきものは壊し、守るべきものは守っていくための、一つの表現だと考えてキャラクターの仕様や文言なども考えているところなのです。

一般質問と決算議案への質疑を合算すると私だけで3時間近くのやり取りをさせていただくなど…非常に内容が濃く盛り沢山だった津山市議会9月定例会の様子を、その中でも特別にチェックしていただきたい要旨を抜粋して、出来れば動画で実際の質問・質疑をご確認いただくための入り口とすること、まずは興味・関心を持っていただくための取っ掛かりとなるような紙面とすることを意図して作っているものです。

届き次第内容を共有いたしますね!

なお、作成・頒布には政務活動費は一切使っておりません。

これは基本的に後援会のメンバー等の一部の方々にしか配っていないように判断できるなど、どう見ても個人の活動で公益に資するとは考えにくいのに公金である政務活動費を充当することは相応しくないという考えのもとでのポリシーであり、議員にならせていただく前から言っていたこと姿勢なのですが…周りは皆ガンガンに使っているし…正直言えば台所事情としては使いたいなとも思うけど…初心を忘れてはいかんなという戒めとして、今後も守っていくつもりの自分へのルールなのです。

ちなみに完成した現物は新聞折り込みと手配り、ご希望される方へは手配り&郵送にて頒布させていただく予定津山市政に興味を持ってもらうキッカケになれば幸いです。

お楽しみに〜!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント