人生は一期一会!議員なのに芸人に間違えられた日も、初対面の人とも久しぶりの人とも仲良く写真を撮る。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日はチョイチョイ予定外のトラブルが発生して、思い通りに動けない、バタバタ忙しい日曜日になりましたが…まぁ最後の方は色々と結果オーライな出来事も重なりましたので、このエントリーもボチボチ気分良く書いているところではあります。

午後からは子どもたちと触れ合う時間や市外県外の方と会う機会も多く、そんな中でタイトルに書いた通り…芸人さんと間違えられたりもしました。ある方に「芸人さんですか?」と尋ねられたのに何故か「議員さんですか?」と言われたと勘違いしてしまい…思いっきり普通に「あ、そうなんです!」と答えたりしちゃいました。それが逆に何だか良い方に転がって、コミュニケーションが非常に良い感じに弾むように展開した場面もあり、午前中には不機嫌にならざるを得ないようなこともありましたが、おかげさまで精神安定が図れたところです。

やっぱり楽しくなくちゃね!

ノンアルコールであってもね!

そんなわけで本日は、午後の中でも最も楽しかったと言える奇跡的な出会いの場での記念撮影写真をアイキャッチ画像にしています。

最前列で強烈な存在感を放っているレディ津山の誇るコミュ力おばけスーパー高いコミュニケーション能力&思いやり力から勉強させていただきまくっている、津山のお母ちゃんと言うか、まぁ私からするとお姉さま津山城跡・鶴山公園の麓の人気レストラン、あっちゃんの大きな木店主の上原明美さんです。あっちゃんこと明美さんの魅力がそのままお店の魅力とも言えますが、料理もメチャクチャ美味しいのにリーズナブルこの上なく…スタッフの皆さまも超絶感じが良いし、市外県外から来られた誰かをランチに連れていく際の第一候補の一つになっている、個人的オススメ店舗で撮影した写真です。

帽子を被っておられる男性は、もみじまつり真っ最中の鶴山公園に歌いに来たのに、チャンバラ大会で優勝してしまう(しかも元ガチンコ剣道部という大人気なさ…これは褒めてます!)という八面六臂の活躍をされていたミュージシャン政岡玄さんです。甲冑を着てギター持って歌うとか…そんな変わり者(良い意味で!)日本中探してもこの人以外にいないんじゃないでしょうかという、唯一無二のアーティストです。ちなみに玄さんは”水辺アーティスト”でもあり、これから先のさらなる活躍が楽しみな方。

そして、お住まいの地域が私にとっても極めて思い出深く、共通の話題も多かったことで僅か3分ほどの間に意気投合し…本名すら伺っていないのですが、私の職業等もご理解くださった上で快く写真使用等のご許可をくださった、ご旅行で津山に立ち寄ってくださっていた方との、まさしく記念すべき、二度とない瞬間を切り取った写真なのです。

まぁ、いっぱい撮ったけどな!

当ブログでも何度も書いてきていますし…先日、東京・聖路加国際大学でのシンポジウムに登壇させていただいた際の締めくくりにもお話させていただきましたが、写真は良いぞ!

大事な人、大事な時間、大事な思い出をカタチにしてくことはメチャクチャ大切です。今はもう、私が子どもの頃と違って写真を気軽に、しかも誰でも簡単に撮影できる時代です。撮っておいて損はないと思います。動画もオススメします。

世界と君を少しだけハッピーにするため、誰にでもできる具体策。

2020-03-25

本日は完全な日記的エントリーになってしまいましたが、たまにはこんなのもアリじゃないかね?

それではまた明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント