津山さくらまつり初日は雨。ウッディハウス加茂で開かれた本山県議の懇談会にツヤマノチカラ全員で参加!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

細々した予定が沢山入っていた本日は、当ブログにおいても議員にならせていただく前から毎年のように触れてきている津山市の春を代表する一大イベント、津山さくらまつり初日でもありましたが…天気はあいにくの雨模様。

観光振興に携わっていた前職の頃からイヤというほど感じてきたことではありますが、どれだけ準備しても頑張っても…私たちはやはり自然には勝てません。有史以来、人類は何度も干ばつに苦しんできているわけですが、それ以前の遥か太古の昔から今現在に至るまで、大雨など逆のパターンも含めて…天候だけは本当にどうしようもないわけで、そこと勝負しても勝てないよって話は今までにも何度も何度も書いてきています。下の真ん中のエントリーで書いている”観光に保険をかける”って考え方などは、今読んでも面白いと言うか、有効だよなとは勝手に思っているところです。

自然と勝負しても勝てない。だからこそ平常時の備えと臨機応変な対応が大切。

2022-07-09

雪が足りない町もあれば大混乱の街も。俺は自然とは勝負しない。

2018-01-22

自然は想定を超えてくると想定せよ。臨機応変なお花見をしよう!

2018-03-31

そんな本日は朝から細々した予定が入っていて、雨さえ降っていなければ時間の都合によっては鶴山公園にも上がってみようかなという思いもありましたが…結局は下から眺めるだけにとどめました。実際のところ、まだ桜も全くと言って良いほど咲いていないように見受けられますし、関係者からもそう聞いている段階です。

春分の日にも思いっきり雪が降っていたくらいですし…今年の桜は4月に入ってからの方が楽しめそうですね!

アイキャッチ画像についてですが…白石議員、そして写ってはいませんが田口議員も一緒(それぞれその後の予定が異なるために車は3台別々でしたが)に、今日は岡山県議会議員の本山紘司さんが津山市加茂町で開催された座談会に参加させていただいた際の一コマです。地元・加茂の方々を中心に、市外からも参加者が来られていました。

肝心の座談会の様子を誰一人撮影していないという粗相をブチかましてしまいましたが…県の事業である森の芸術祭についてや、ご自身も農業経営者である本山県議の得意分野である農業振興について、あとは愛育委員についてなど、幅広い分野の課題について多くの参加者から出された意見等に真正面から向き合い、堂々と答える姿はさすがでした。

今回特段に会派として参加しようと話していたわけではありませんが少なくとも個人的には…お誘いいただければ、勉強させていただく機会になりますので、なるべく多くのこうした会には参加させていただくつもりです。3月議会も終わりましたので、また出来れば4月中にでも、前回は大好評のうちに終了した議会遠足の第2回をツヤマノチカラとして開催できればと思っています。

ここからがスタート!4年数ヶ月越しの妄想が実現!議会を身近に感じられる、ツヤマノチカラの議会遠足。

2024-02-14

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント