未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
本日は昨日の荒天が嘘のような秋晴れの中、中山神社の秋季大祭が執り行われました。
昨年も紹介させていただいていますが…美作国一宮として名高い中山神社は、本殿が国指定の重要文化財であり、私の居住地を含む、津山市内でもかなり多くの方々が住まうエリアの方々に敬愛されている地域の鎮守であります。本日も多くの方が足を運ばれていました。
毎年、春と秋の大祭に基本的には参列させていただいているところでして…今回も地域から選出いただいている議員の一人として、津山市議会の中島完一議長や岡山県議会議員の皆さまなどとともに、午前中の神事などで、玉串奉奠をさせていただきました。そして今日は何と、加藤勝信衆議院議員までも、物凄いタイミングでご来場くださいました。玉串を供えられただけでなく、ご挨拶もされ、お忙しい中を30分ほど滞在してくださいました。
SPもたくさんおられて少々物々しかったので、写真は撮っていませんが、何しろ我が国の国家予算を握っておられる現役の財務大臣です。警備が厳重になるのも当然ですが、そんな中でも参拝に来られている皆さまと気さくに交流されたり、それこそ自分のような地方議会の末端に関わらせていただいているだけの者にも温かく言葉を掛けてくださったことには感謝しております。
谷口圭三津山市長にも満面の笑みで「似合ってる!」とのお言葉とともにイジっていただいた私の衣装が…アイキャッチ画像の姿でございます。
おいおい、完全に一致しとるやんけ…。
私の顔が丸過ぎることは置いておいて…神事にはスーツ姿で参加させていただいていますので、こちらは午後から行われた、御神幸で行列の一員としてお神輿を担いだり引っ張ったりする際に着用する衣装です。昨年はまた別の役割だったので青い衣装でしたが…私は選挙の際のイメージカラーもイエローですので、この黄色い服はとても気に入りました。
お神輿を担いだり持つ時間はあまり長くなく、主に台車に乗せて引っ張りながら近隣を回るのですが…それでも事前準備や片付けなども含めると、正直言って運動不足な46歳の体にはなかなか堪える一日でした。ただ、中心になって祭りを運営しているのは、私たちよりもさらに上の世代の皆さまであることを考えると、伝統文化を守っていくためにもやはり、持続可能なあり方を真剣に考えていかねばならない段階に入っているなと感じました。
今年も貴重な体験をさせていただけたことに感謝しています。
本日はこんなところで。また明日!