津山城再建プロジェクトを考える。偽物に歴史的価値なんてある?

未来拓く、みうらひらくです。
髪は減ったのに白髪は増えているねと言われた、みうらひらくです。

ほっとけ!

先日から選挙を実施中の津山城の天守再建について。引き続き投票ヨロシクお願いいたします。お気軽にどうぞ。津山市外の方も是非!

少し触れていた自分の考え方を年内にまとめておこうと思います。以前書いたことではあるのですが、1年半以上経っているので。

今までなかったものが必要…だと?投票せよ、津山に城は必要か?

2017-12-25

この問題、つまり城が必要か否かというテーマについては…津山市民の間でも意見が分かれるところで、様々なシーンで何度も話がされてきたことです。

ただこれは確実に言えることだと思っていますが…仮に再建したところで、明らかなことがあります。

ズバリ、それは”偽物”だということ。

それ、言っちゃうの?

だって結局…かつての姿を再現したものであるなら、実際そーですよね?名古屋城を木造で数百億円掛けて再建するという話も進んでいますが、いくら木で作っても…ピカピカの新築城じゃ、ちょっとイメージとは違うんじゃないでしょうか?

つまり、そこに歴史的価値など求めてはいけないのではないかってこと。いや、別に求めるのは勝手ですから、いけなくはないけど…求めても無駄じゃね?ってこと。

歴史的な価値などなくても、新しい価値があったら良いじゃんね。

どうせ作るなら、世界一の偽物を作っちゃおうぜっていうのが、俺の考え方です!

ウチのお城は世界一…ってか!

世界一の偽物、ってのは何だよって話になると思うのですが…それはまた明日、かな。

ってか…世界一の偽物を一緒に考えていきましょうぜ!ってのが俺の本当の正直な気持ちです。まぁ青写真はもちろん公開いたしますけど。

本日は超簡潔…ってか中途半端ながらこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント