初めてでも、きっと懐かしい。せなけいこ展は全世代におすすめ!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日は強行軍でしたが岡山市まで行ってきました。市役所の方々との打ち合わせなどの予定もありましたので行程途中でもやり取りしつつ…完全に暗くなってから市役所に戻るというハードスケジュール!

アイキャッチ画像は無理やりでも行きたかった、岡山県立美術館で開催中の「せなけいこ展」での一コマです。とても盛り沢山の内容で…控えめに言っても最高でした!もっとゆっくり観たかったなぁというのが正直な感想。ぶっちゃけアレは一日でもいられます…というか、一日ゆっくり観ていたいなぁと何度も思いました。

絵本大好きの私には最高の空間でした。

いっぱい写真を撮りたい場所があったけど、基本的には展示室内での撮影は禁止です(もちろん本エントリーで公開している写真は全て許可いただいた場所で撮影したもの)。

例えば私が、津山市政や津山市議会での諸々を絵本にまとめて皆さんに公開するとしたら…政務活動費を充当しても使途に胸を張れるかもしれませんが…もちろん、ほぼほぼ今回は私の趣味のような理由で訪れたわけです。

素晴らし過ぎて、もちろん自腹での出費で図録を買いました。ついつい他の素敵なグッズの数々にも手が伸びそうになりましたが…絵ハガキを数枚買うに止めておきました。Tシャツとかパーカーとかも欲しくなる可愛さ!

大人はともかく、子どもが着たらメチャクチャ可愛いと思うし…岡山会場限定の商品もあったし、このサイトに載っているよりも沢山の商品が揃っていて…ぬいぐるみとかも超絶可愛いし、絵本も復刻版なども含めてかなり多くの種類が揃っていて…テンションが上がってしまい長居をしてしまいました。帰りが遅くなってしまったほどです。

また行きたい!

ちなみに岡山会場はGW最終日の5月9日まで。ご興味がお有りの方は絶対行くべき。メチャクチャ楽しかったし、勉強になったし、癒されました。

マンガ・アニメ大好き議員の連休最終日は引きこもって映画鑑賞。

2020-11-23

いつだったか高畑勲展に行って以来の県立美術館でしたが…平日の日中にもかかわらず沢山の人が訪れていて、かなりの盛況でした。GWはかなり混みそうですが、貴重な機会だと思いますのでお見逃しなく!

それにしてもアイキャッチ画像の俺…4頭身くらいだけど大丈夫?

あーんあんって…泣いてる場合じゃねぇだろ、42歳!

ちなみに他の写真で確認してみると、まぁ4頭身では…な、ない…ですよね?

そら8頭身だの9頭身だのって言うには無理があるけどなッ!

最近の子たちって何であんなに顔が小さいのだ皆…謎なんだけど。

とても工夫して、苦労して、こだわって作品を生み出している工程がしっかりと感じられる展示になっていて…興味深かったです。

しかし私が生まれる前から創作活動に取り組んでこられた瀬名恵子さんが…近年も作品制作は行っておられるものの、恐らく年齢的なこともあり…やや手抜きというか、そうした印象を受けざるを得ないディテールの劣化が見て取れた(もちろん個人の感想です…異論も認める!)ことは残念でした。

仕事の件は忘れて観ていたはずの私でしたが…政治の世界でも同じだよなぁと知らぬ間に思いつつ観賞している自分に、少し嫌気がさすようなシーンもありました。

でも、今思い返してもやっぱりそうなんです。一度手を抜いたり、楽をすることを覚えてしまうと…これくらいなら良いだろうとか、本質的には変わらないとか、何とでも用意できる自分自身に都合の良い言い訳を、自分自身で用意して…みずからに甘くなっていき、仕事のクオリティーが落ちるものです。

気を引き締めて取り組んでいきます!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント