ビジュアルは説得力!髪型と服装にもダメ出しを受けた一般質問。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて、今日は津山市議会6月定例会の質問戦2日目でしたし…議会が終わってからが何だかんだ忙しい一日で、少々バタバタもしたんだけど、とても良いこともあったので共有しておきます!良いことがあると人に話したくなるよね…逆もまた真だけどさ。

嬉しいことがあると、人はなぜ誰かに話したくなるのだろうか。

2016-11-13

議会質問を見てださった方からメールやお電話を頂戴することは、毎回っちゃ毎回のことなんだけど…今回は、前回の3月議会に引き続きそれがかなり多くて、有難いことを言っていただけたり情報提供いただいたりしました。

3月議会では津山市以外の方にも注目されるようなテーマ”ネット・スマホ・ゲーム規制”をメインで扱ったので、ある意味では当然ながら市外の方からの声も多かったのですが…今回は津山市内、しかも子どもたち自身や保護者の方からのご連絡が相次いだことがとても嬉しかったです。正直、幼稚園児や小学生からは未だ連絡をいただいていません(待ってるぜ!)が…中学生・高校生・大学生からは校則の件やコロナ対応諸々について、当事者目線バリバリの若者の声を届けていただいたし、保護者の皆さまからも様々な形で温かいお声をいただきました。

特に、今日は多分…そういう日だったんだろうなと思うけど…何故か複数の同級生から沢山のエールが届いて、改めて自分自身の向き合う課題、積み重ねの大切さ等々…大切なことを見つめ直す機会がもらえた日になりました。誰も別に意識していなかったと思うけど、本当に感謝!

等々…って書くと何だよ、他にあるのかよって話になると思うけど…同級生ともなると色々と遠慮もないからね!

良いことばかりじゃなくてダメ出しもある。

潔く髪を切れとか潔く髪を切れとか潔く髪を切れとかなッ!

いやマジで質問前に切ろうと思っていたんですけど…冗談抜きで忙し過ぎて切れなかったわけです。何しろ自分自身も同じことを思っていたわけですから…同様に感じた人は多いと思いますが、まぁ近いうちにハンサムになって帰ってきます、てへぺろ。

ところで、そんなやり取りの中からも気づきはあるもので…ビジュアルは説得力だという言葉が出てきて、わかってはいたことなんだが超絶端的に突きつけられた答えに、そっちの方も、ある程度気を使わないとヤバいなと改めて思った次第。

娘がいなくなってから…誰よりも良いところを見せたいと思える相手を失ったことで、ルックスに気を使うことがほとんどなくなっていたのは事実です。服なんて一番最近買ったのは町内会のジャージとかじゃないかな…ってレベル。昨日の一般質問でも着ていたスーツは、700円で買ったシロモノです。

サイズが合っていない気がしたよって指摘してくれた友人もいたけど、まぁ当然でしょうな…。議会事務局の職員さんにも、むしろ自慢げに某古着屋さんで購入したスーツだぜってことを伝えると「あそこでスーツ買う人いるんだ…(遠い目)」的なリアクションをされたくらいですから。

そもそもチラシだの何だののデザインには超絶こだわっている私ですから…自分自身のデザインにももう少しこだわらないと嘘だわな!

ひらくマに依存してばかりじゃダメね。

そんなサイズの合っていない感が漂うスーツを着ての一般質問ですが…見どころ満載、多くの皆さまにわかりやすく楽しんでいただけた内容ですので、是非チェックしてやってください!

あと、動画を見られない環境にある方は、超絶眠かったけど頑張って昨夜の内に仕上げたブログ記事を読んでやってください。何を尋ねてどんな感じだったのか、ザックリと感じていただけるはずです!

世界一わかりやすい質問解説&動画。熱い男の津山愛をFEEL!

2021-06-14

そんな感じの本日でしたが、悪いニュースも出ていましたね…。

津山市立中教諭が部活中に体罰 市教委発表 たたく、無視、暴言

津山市のコミュニティ・スクールのモデル校に選ばれている津山東中での不祥事。子どもたちは言うまでもありませんが…真面目に頑張っている関係者もかわいそうです。

許される行為ではありませんが、こうした問題は決してあり得ないことではないのが現実です。教師は聖職者でも何でもなく、良くも悪くも一人の人間です。それは公務員もそうだし、政治家や議員だって同じ…皆があなたと同じ人間なんです、無論、悪事を肯定する気も開き直るつもりもなく、事実を述べているだけです。

こうしたことは、ゼロにはなりません。だからこそ、不断の監視・チェックが必要

選挙の際以外にも政治に興味を持ってやってください!

もちろん私自身も地方政治の端っこに携わらせていただいている身として、引き続き興味を持っていただけるように努めます。

学校での問題だけでなく…様々なデリケートな問題があります。

何であれ相談してみてください。

子どもであれ大人であれ、ものすごく素直にぶつけてくるのにメチャクチャ深くて、個人的なことのように話してくれているけど、実はとても大きな公共の問題を孕んでいることもあるし…逆に、超絶大問題のようにお話ししてきてくださったけど本質は個人の問題で、議員が口を挟むべきことではないでしょ的な事例であることもあるものです。

当然ですが秘密は守ります。お気軽にご連絡ください。ゼロにはできないことをイヤと言うほどに実感していますが…それでも決して、あきらめてはならないと思っています。

俺はあきらめが悪いのだ!

しかし髪の毛はあきらめざるを得ないかな…。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント