ツヤマノチカラの会派視察報告書を完全公開。まず隗より始めよを体現し、チガイをチカラに変える姿勢を体感せよ!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて、本日はあまりにも忙しいので…ブログを書いている場合ではないわけですが、毎日更新は自分自身に課された義務(数日分まとめて更新とかしてるけどねッ!)なので、頑張って更新します。

しかし冗談抜きで、ブログを書いている場合ではないの。

そう、津山市議会では12月の議会が始まっており、毎度ながら山盛りの質問内容を用意しております(頭の中にねッ!)ので、それらを文字起こしし、わかりやすく誤解なく伝わるような原稿に仕上げて、津山市行政、執行部の皆さまにお届けしないとならないからです。津山市議会ではそのように、質問趣旨がしっかりと伝わる原稿を当局に渡した上で協議を行い、議場ではほとんどの場合、事前に出来上がった流れでそのやり取りを再現しているに等しいのです。

賛否両論ありますが、これがベストだとは自分も思っていません。

ただ、不文律であっても集団の中で慣習やルールが出来上がって守られてきている以上は、多くの皆が納得するだけのある程度の正当性や理由があるはずですので、完全に無視するわけにはいきませんし…変えたいなら実力で正々堂々と変えていくしかないなと思っているわけです。

こんな雑談なら何文字でも書けるわけですが、そんなことをしている場合ではないので…公開しようしようと思いながら、全く公開できていなかった会派ツヤマノチカラの視察報告書を公開することで、本日のエントリーに代えさせていただきたいと思います。

もう1ヶ月以上経っちゃった上、あたしゃブログに書いてるやんって話ではあるんですけどね…。

ツヤマノチカラ会派視察。小田原市のシンボル、小田原城の歴史と住民意識から津山市の今後を考える。

2023-10-16

ツヤマノチカラ会派視察。津山でも出来る?狛江市の主権者教育への意識の高さと取り組み姿勢に脱帽!

2023-10-17

ツヤマノチカラ会派視察。津山市議会をどう変える?小金井市の議会改革に触れ、白井市長と久々の再会!

2023-10-18

小田原市は白石議員、狛江市は田口議員、小金井市を私が担当しており、首長・議員以外の個人名は伏せています。

それではどうぞ!

全16ページ、性格も窺えるような報告書!

白石さんは今回が初めてなので前任期中の私の報告書を下敷きに書いているからどうしても私の書式に似ているけど…田口さんの簡潔さと言ったらもう…まぁ田口さんに言わせれば三浦の長ったらしさと言ったらもう…って感じなんだけどね!

それがツヤマノチカラです。

会派として自主的にこうした報告書を公開していくことなどを含め、本来当然になされるであろうと考えられる対応については、まず隗より始めよ的な精神で、自分たちから取り組んでいきますので、今後ともよろしくマお願いいたします!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント