未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
3月21日(火・祝)の春分の日…後援会事務所開きを開催します!
先日も告知案内した内容ではありますが…改めて、皆さまにお気軽にお立ち寄りいただきたいなというお願いと…そして是非、応援メッセージを書いていただきたいなというリクエストをさせていただこうと思っての、再度の同趣旨のエントリーです。
ここで私にとっての世界一可愛い子である娘・愛來(あいく・愛称くーちゃん)と一緒に撮影してもらっている前回の選挙の際の事務所内の様子を紹介しましょう。選挙戦の本当に真っ最中…2019年4月17日が5歳の誕生日でした。
4年経てば皆、色々と状況も変わります。
彼女の9歳の誕生日を祝うことが出来なくなるなんて考えもしなかったし、考えたくもなかった。娘が自分自身よりも先にこの世界からいなくなってしまうという耐え難い悲しみは、避けることができるなら何としてでも避けたい体験でしたが、それを経験している私だからこそ、言えることや感じられることもあると考えること、そしてそれを行動に移していくことで…何とか前を向いてきました。
考えたくないことを考えておくことも、大切かもしれないよと伝えていくことも、その一つです。
もちろん、考えない自由もあります。ただいつどこで自分自身が当事者になるかわからない世界の中で生きているという事実は、世界的に見ればどう考えても平和と言って良いであろう我が国においても否定しようがないこと。
津山市議会議員としての活動においても、命を守る施策や子どもたちの暮らしを守る施策への積極的な関与など、くーちゃんのことがなければここまで尽力できなかっただろうと感じることは沢山あります。
それは二人目の世界一可愛い子が誕生した今でも同じで…彼女は今でも私に力を与え続けています。
ただ、それと同様に息子も大いにパワーをくれますし…子どもたちだけでなく、周囲のあらゆる人たちに支えられて、文字通りチカラをいただくことで、活動ができているのだと感じることが、このところとても多いです。有権者の皆さまによって選出していただいているわけですから、当然と言えばそうなのですが…選挙とは支えを数値化することでもあります。どれだけ多くの積極的な支持者がいるのか…得票が足りないマイノリティーは切り捨てられるわけですから、厳しい過酷なプロセスという一面もありますが、同時に最も”マシ”な…極めて民主的な手段であることも事実なのです。
私の後援会事務所”拓き”には、あなた自身の世界一可愛い子と一緒に来ていただくことも大歓迎です。
このいわゆる”事務所開き”自体が選挙に向けてのプロセスの一つであることは否定できませんが、私は選挙のあり方や政治のあり方、議会や議員のイメージをアップデートしていきたいとずっと考えて、取り組んできています。
とにかく楽しくしたい!
政治は、私たちがより楽しく快適に生きていくための手段でしかありません。
事務所開きだって楽しくやりたいと考えています。堅苦しい会にするつもりなんて皆無です。本日のアイキャッチ画像には前回も使用したメッセージカードを使っていますが、先だってのエントリーでも紹介したように、4年前には老若男女問わず…そして居住地すら問わず、大変多くの方々に書いて&描いていただいたものです。今回は塗り絵も用意していますので、小さなお子様にも気軽に楽しんでいただけるんじゃないかなと思っています。
先日は早速、目の前で塗ってくれた子がいました…娘と仲良くしてくれた、小さな頃から知っている子だったので、成長に目頭が熱くなり、うっかり涙が出かけましたが…とても嬉しいこと!
これらの画像はプリントしていただいて、お家で塗ったり書いたりしていただくことも歓迎します。
もしお気に入りの作品が生まれちゃったら…記念にそのまま持っておいていただいてももちろん構いません。SNSなどを経由してデータだけ送っていただければ当方でプリントして、事務所に飾らせていただきます。同じようにして遠方の皆さまや、事務所には来ることができない皆さまでも応援いただくことが可能ですので…是非、メッセージ等お寄せください。
ペンネームやハンドルネーム的なお名前を使っていただいても、匿名希望でも構いません。
首長や議員の方など、最前線で政治に携わっている皆さまには、為書きや応援メッセージなどを寄せていただけたら超絶嬉しいです。
すでに前回、前々回よりも沢山の応援が届いていて有難い限りです。現在絶賛準備中(間に合うのかって状態!)の、かつてレストランだったマンガと名画の共存する素敵な事務所内にしっかりと飾らせていただき、改めて皆さまに紹介させていただきます!
毎度ながら現役世代を中心にサポートいただいているため…特に日中は事務所スタッフなどの人手も足りず、お願いしたいことは山盛りの状態が続いています。先月来、他の立候補予定者が続々と事務所開きを済まされる中で遅いスタートになってしまった理由には、そうした台所事情も大いに関係しています。
一般論として、2期目へのチャレンジはとても厳しい結果になることが多いと言われています。様々な事情が重なり、今までの中で最も厳しい戦いになることは避けられそうにありませんが…それも全て自分自身の言動の積み重ねが招いた結果ですし、撤退するという選択肢はこの件にはありませんから、ここから挽回していく他ありません。
政治は結果責任です。
支えてくださっている方々の思いを無駄にするわけにはいきませんし、何よりまだまだ道半ばで、継続していかねばならない、改善していかねばならない案件が山積している状況です。だからこそ、今回の選挙に関しては強い危機感と共に、今まで挑戦した二度のいずれの選挙よりも、私自身が津山市議会の現場に立たねばならないという気持ちは圧倒的に強く持っているのです。
このままではいけないから、再挑戦するのです。
何歳のどなたさまであっても必ず、お手伝いいただけることがあります!
お気軽にご連絡ください。応援を無駄にしない男として、さらに頑張っていきます。楽しく、よりよい津山を一緒に創り出していくための、改めての最初の一歩を共に踏み出していくために…。
まずは21日の事務所”拓”きに、お集まりください!
本日はこんなところで。また明日!