けしからん議員。議場での約束(?)を反故にしたお詫び&健康維持は体だけじゃなく心も大事だって話。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日も一日慌ただしく動いていました。あまり眠っていなかったこともあって、某所で一対一の会話中に何度か意識を飛ばしかけて心配されるという粗相もブチかましましたが…単なる寝不足由来ですので至って元気です。痩せたいけど…ご飯もしっかり食べています。元気であることが最優先、健康第一であることは誰よりも実感を伴って理解しているつもりではあるのですが…実際問題、自分自身のことになると意識を高く保ち続けることは難しいのも現実です。

恥ずかしながら告白しておきますと…昨年度は特定健診を受ける受けると言いつつ、結局は受けられませんでした。

受けられませんでしたも何も、受診を決めるのは自分自身です。

忙しくて受けられなかったというのは言い訳に他ならないわけです。受けられないくらい忙しくなるスケジュールを組んだのは自分自身の裁量ですし、どれだけ忙しくても例えば葬儀などの場合には突発的であろうと時間を調整して行くわけですから…健康第一と掲げつつ、自分自身の健康管理に関しては優先順位を下げていた事実を認めざるを得ないところです。

議場でお約束(?)したことを反故にしてしまったことをお詫びいたします!

今年度受けるしかないわな…。

まぁ医者の不養生だの坊主の不信心だのって言葉もありますからな…なんて思いが頭をよぎってしまう、そんな私ではありますが、身体面だけではなく…特に精神面の健康、心の健康、メンタルヘルス維持の重要性については、少なくとも私が議員にならせていただいてからは津山市議会議員の中で誰よりも力を入れて取り組んできました。とゆーか、その辺りは自分以外の議員はほぼ無関心と言える状態だと感じています。

病は気からなんて表現もありますが…心の不調は体にも大きな影響を及ぼします。

心の健康維持は、本当に大切です。

何歳の誰であっても、日々の暮らしの中で何かしらストレスは溜まっていくもの。

それを上手に、どうにかして解消していかなくてはね。そういう意味では、疲労が蓄積されていることを否定できない中で…今日はとても有難い出来事があったのです。

特段にスピリチュアル的な意味ではありませんが…心を洗っていただけたと感じる、プロフェッショナルの仕事に向き合えたことで雑念を捨てることができ、私もまた自分自身が目指すプロフェッショナルであらねばと思いを改たにすることができたのです。

ところで、忙しさにかまけて最近、ブログの更新をSNSで告知できていませんでした。

誰よりも圧倒的に情報発信に力を入れている議員を自認しておきながら…も、申し訳ございませんッ!

…とゆーわけで本日の最後に、紹介できていなかったこのところ16日分のブログ記事をまとめて紹介していきます。要チェック記事目白押しやで!

沢山あるけど読んでほしいリストベスト5は…③⑬⑤⑩⑫かな!

もちろん、その日に一番大事だと思ったことを取り上げているので、全てお目通しいただければ嬉しいです。

しがらみなく活動し、言うべきを言って成すべきを成していくためには…皆さまがた一人ひとりのお力添えだけが頼りです。みうらひらくを知ってもらうためのお願いです!

あなたにも絶対できる応援がある。ツヤマノミライを切り拓くため…具体的にお願いしたいコトその1。

2023-03-18

②後援会事務所開きに向けてバタバタしているときの話。過日のエントリーでリクエストさせていただいた”為書き”と呼ばれる選挙応援の際に用いられるポスターが届き感謝しているって内容です!

届いた為書き12枚!右も左もなく超党派で応援していただける幸せ。スタートを切る準備着々。

2023-03-19

③みうらひらくの知名度アップのため、皆様にお願いしたいことを具体的かつ段階的に超わかりやすく示したエントリー。是非お読みいただき、ご協力お願いします!

あなたにも絶対できる応援がある。ツヤマノミライを切り拓くため…具体的にお願いしたいコトその2。

2023-03-20

④まさかの事態連発もあり、盛況とは言い難い状況ではありましたが…無事に事務所開設。皆さまと津山の未来を切り拓くための拠点です。お気軽にお立ち寄りください!

雨ニモマケズ、後援会事務所拓き開催。お気軽に”よりよい津山”を創る基地にお立ち寄りください!

2023-03-21

⑤選挙準備も大切ですが、当然ながら現職の津山市議会議員としての職務の手は抜けません。議会改革の担い手として私自身が委員長報告を行いました。現状を知っていただくため、是非ご覧ください!

動画あり!津山市議会3月定例会閉会!議会活性化調査特別委員会委員長報告と街頭演説に魂を込める。

2023-03-22

⑥雨中の演説中、大変有難い出来事がありました。SDGsなどという絵空事にも思える理想を実現していくためには、一つひとつ問題に向き合わねばならないはずです。

街頭演説で涙。口先だけでなく一人ひとりに向き合う積み重ねだけが、誰一人取り残さない社会への道。

2023-03-23

⑦三浦ひらく→みうらひらくとするのは、私にとって主権者教育の一環。少しでもわかりやすく、親しみやすくありたいという意図と、子どもたちを大切に思う気持ちを込めています。

通称認定とは?氏名をひらがな表記する理由。わかりやすく親しみやすく…子どもを大切に思うがゆえに。

2023-03-24

若者の声が届かない議会ではいけない。すでに胸を張って若いと言える年齢ではありませんが、津山市議会の現状ではそう言わざるを得ない…圧倒的若手議員としての話です。

好きこそ物の上手なれ?土曜日も雨の中、街頭演説。寒かったけど皆さまの反応で心が温かくなった話。

2023-03-25

春の津山市の一大イベント、津山さくらまつりが始まった中でも相変わらず街頭演説を頑張っています。観光客や地域の皆様にご迷惑をお掛けしないように、取り組んでいます。

統一地方選挙、岡山県議会議員選挙告示前の最後の日曜日は街頭演説無双!昼から晩まで…届けこの思い!

2023-03-26

⑩10ヶ月間、密かに頑張って受講していた講座を無事に終了して、資格認定されました。予防できる事故によって子どもの命が失われる悲しみを撲滅するため、精進していきます!

やったぜベイベー、高校以来の卒業認定!驚きの奇跡的再会もあった子どもの安全管理士養成講座に感謝。

2023-03-27

⑪犬も歩けば棒に当たると言いますが…街頭演説をしていれば良いことがある!超会いたかった子がわざわざ会いに来てくれてオジサンのテンションが爆上がりしたという話です。

またまた素晴らしいことがあったご報告。街頭演説現場にわざわざ超会いたかった子が来てくれた話。

2023-03-28

右も左も保守も革新もなく、幅広い方々から応援していただけている証かも…沢山の為書きを頂戴しています。本当に有難うございます!16枚全てを写真付きで紹介☆

みうらひらく事務所に届いた為書き16枚を紹介!活動範囲の広さを物語る超絶レアな取り合わせとは?

2023-03-29

⑬色覚異常が幼い頃はコンプレックスだった私。ぬりえは嫌いでした。ひらくマぬりえは一切の制限なく、好きな色を好きに使って良い圧倒的に自由な試みで、どなたさまにも楽しんでいただける企画です。

これぞ多様性の具現化!色覚異常者がブチ上げた楽しい企画。みんな違って当たり前、ひらくマぬりえ。

2023-03-30

⑭岡山県議会議員選挙が告示された日ですが、みんな大好きお金の話を!毎年恒例の政治資金収支報告書、誠実に詳細を書いている政治家・議員は超少数派という印象ですね…。

年度末最終日は岡山県議会議員選挙告示日!今年も岡山県庁へ政治団体収支報告書の提出に行ってきた。

2023-03-31

⑮何をやろうとも文句を付けてくる人間はいるもの。毀誉褒貶がハッキリ分かれること自体は悪いことではないと思っております。私は常にどんなことにも…ふざけることにも本気で取り組んでいきますぜ!

年度はじめ、エイプリルフールも真面目にお仕事。普段も本気でふざけているからこそ、やる時はやる!

2023-04-01

⑯津山市の人口は、約40年後には5万人を切るという推計すら出ている中…当然ながら議会や議員の役割はより重要になってきています。だからこそ、より開かれた存在にならねばならぬのですよ!

初心を忘れず初心に返る。何をやっているのかわからないようでは、議会も議員も必要ないって話。

2023-04-02

読んでやっていただけたら嬉しいです。ご意見、ご感想、ご要望等も24時間365日受付中ですのでお気軽にどうぞ。

明日もファイト〜!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント